2018年が始まりました。

いつもは、個人のブログで新年の抱負を書いたりしているのですが、今年はこちらでも書こうかと。

添付している画像は、弊社の今年の年賀状です。入社二年目の弊社デザイナー、中村の力作です。弊社スタッフを犬に例えると、、、というお題だったわけではないようなのですが、私の並びには秋田犬。彼女には、そう見えているんでしょう、きっと。

2018年最初のSNSの投稿は、Facebookでは、この画像に「おけましておめでとうございます」と言葉を添えましたが、Twitterでは「年があけると、もうワクワクしかない!」と添えました。本音です。

昨年は、長い間温めてきた思いを軌道に乗せる準備をした年でした。今年は、その基盤の上に“目に見える形”を、たくさん創りだしていきたいと思っています。特に、SCOPE(総務省戦略的情報通信研究開発推進事業)では、弊社のプランを中小企業枠に採用していただき、“ウェブ上に点在する地域の様々な情報を整理し直す”作業に取りかかりました。この分野をさらに掘り下げ、新しい地域メディアの姿を具体化し、サービスにブラッシュアップしていきます。「Googleに出来ていないことをやろう!!」が、2018年の弊社の大きな目標です。

もちろん、年末に書いた3つの法人を育てていくフェーズも並行していきます。私の中では、「地域」「ICT」「メディア」という3つのキーワードで横串が刺さっているので、これらの取り組みの相乗効果を生み出していきたいと考えています。

また、体制の強化というか、仲間づくりにも力を入れていきたいと思います。会社としても10期目を迎える節目の年なので、大胆な組織作りにも挑戦していきます。「Googleに出来ていないことをやろう!!」とか言っている佐賀の会社に興味がある方はぜひ(未来の)お話をしましょう。

 

仕事始めの今日、1月のスケジュールとタスクを整理したら、カレンダーがほぼ埋まってしまいました。
2018年も楽しい一年になりそうです。お世話になっている皆さま、これからお世話になる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。