「弊社のスタッフは全員自分のブログを立ち上げよう」というミッションを発令したのが8月末くらい。自分で言った以上自分から始めねばとスタートを切ったのがこのブログです。

正直、コンセプトもぼんやりしたまま始めてしまったのですが、FacebookとかTwitterに書いては流れていく自分のメモを、少し日頃の思いも盛り込みながらアーカイブしていこうという感じのブログにするつもりです。(といいながら既に10月ですが、、、)

◇◇◇

ところで、このブログタイトル「まぐろのきもち」。実は、ちょっとしたエピソードがあります。

2012年、LINEにタイムラインの機能が実装されました。もともと、自称SNS研究家を名乗っている私としては、それまでメッセンジャー的要素の強かったLINEがSNS化することに、様々な可能性を感じました。まずは自分で使ってみる、ということでアプリをアップデートし、タイムラインに初めて書き込みました。

「泳ぎ続けてないと死んでしまうまぐろのきもちがよくわかる」

まぁ書いたときはあまり深く考えずにネタとして書いたつもりでした。
それからしばらくして、カミさんが「最近、色々だいじょうぶ?」と聞くんです。ピンとこなくて「何が?」と聞くと「LINEみたよ。。。」と。どうも、カミさんが職場で同僚とLINEの新機能を見ていて、見つけてしまったみたいなのです^^;
それで、同僚の方が、「声かけてあげたほうがいいんじゃない」と。

◇◇◇

自分は、不惑の年に前職をやめ起業してから、地域とICTとメディアの世界で、とにかく新しいコトを追いかけ続け、新しいことを考え生み出していくことを、自身の原動力であり生業と考えてきました。今もそういう思いで日々楽しんでいます。だからこそ、このブログタイトルは「まぐろのきもち」なのです。

死なないためには泳ぎ続けるしかない、そんな毎日が深くて楽しいなぁと思う今日このごろです。